投稿

ホームページリニューアルのお知らせ

イメージ
 用土小学校ホームページが新しくなります。  お気に入りやブックマークなどに登録されている方は、お手数ですが下記の新アドレスへの変更をお願いいたします。(QRコードからも閲覧することができます。)   ■変更後  https://www.youdo-e.ed.jp/ 今後、益々内容の充実に努めてまいります。 これかも、寄居町立用土小学校ホームページをよろしくお願いします。

用土小 おそうじ名人

イメージ
9月から、毎月、おそうじを頑張っている人を選ぶ取組を行っています。 3回選ばれると、「用土小おそうじ名人」になり表彰されます。 選ばれた人は、保健室前に掲示されています。 おそうじ名人がどんどん増えると、用土小もどんどんきれいになって いくのではないでしょうか。 11月も引き続き、おそうじを頑張りましょう。

給食後の歯みがき

イメージ
本日より、給食が始まります。 給食と給食後の歯みがきの注意点について、朝の時間に全学年指導を行いました。 歯みがきについては、日本学校歯科医師会作成の「新しい生活様式の歯みがきの仕方」という動画を 見て、飛沫をとばさない歯みがきの仕方を全員で確認しました。

 2学期が開始しました。

イメージ
2学期開始にあたり、手洗い30秒タイマーを各学年の流しに設置しました。 さっそく、タイマーをみながら、手洗いをしている児童が多くみられました。

全国小学生歯みがき大会(6年生)

イメージ
6月11日(金)1時間目に、6年生が「全国小学生歯みがき大会」の学習を行いました。ライオン歯科衛生研究所様より、歯ブラシ・デンタルフロスをいただきました。ありがとうございました。この「全国小学生歯みがき大会」には、日本全国とアジア合わせて約27万人の小学生が参加をしているそうです。大会で子どもたちに伝えたいことは、未来の自分のために、毎日やりきることの大切さです。そして自分の歯並びにあわせた歯のみがき方やデンタルフロスの使い方を身に付けることです。6年生は、大会DVDを熱心に見ていました。これからの歯みがきに、得た知識をぜひ生かしましょう。
イメージ
保健室前に、むし歯の治療状況の掲示をしました。 4月の歯科健診でむし歯があった場合は、早めの受診をお願いいたします。 治療が終了すると、掲示にアジサイの花が咲きます。

2月27日(金)

本日の体調不良による欠席者は、発熱1人、花粉症1人、体調不良3人の計5人と、インフルエンザB型が1人でした。

2月25日(火)

本日の体調不良による欠席者は、かぜ1人、発熱2人、頭痛1人、腹痛1人、気持ち悪い・嘔吐1人の計6人と、出席停止がインフルエンザ(B型)1人でした。

2月18日(火)

本日の体調不良による欠席者は、気持ち悪い・嘔吐1人でした。

2月17日(月)

本日の体調不良による欠席者は、気持ち悪い・嘔吐が3人でした。

2月14日(金)

本日の体調不良による欠席者は、発熱1人、体調不良1人、気持ち悪い・嘔吐1人、腹痛1人の計4人です。